日本の甘くて美味しいいちごが恋しい季節になりました(ちょっと遅い)。
こっちの人はほんといちごが好きで年中売ってるけど、多分好みが違うんだろうな。日本人は全体的にとろけるような食感が好きだけど、こっちは固めの方が好まれるみたいな気がします。果物に限らず、和牛とか。
そんなアメリカのいちごは加熱にとても向いてるんです。フレッシュないちごをたっぷり使ったオートミールのヘルシーな焼き菓子を作ってみました。
底はカリッと焼けてちゃんとオートミールの食感もあるし、ちょっとジャム化したいちごが程よい甘さとフレッシュ感でめっちゃ美味しい。味見〜と思って一切れ食べて、あ、これうまいわってもう一切れ食べてしまった。
そんな時でも罪悪感低めだしね。
[材料(20cm x 20cm)]
☆オートミール 120g
☆全粒粉(薄力粉可) 90g
☆ブラウンシュガー 90g
☆塩 ひとつまみ
☆シナモン 小さじ1
無塩バター 100g
いちご 250g
薄力粉 小さじ1
グラニュー糖 大さじ1
レモンジュース 小さじ2
■バニラグレーズ
粉糖 50g
牛乳 小さじ2
バニラエッセンス 少々
[作り方]
1.20cm x 20cmのスクエア型にオーブンペーパーを敷く。オーブンを180度に余熱する。

2.☆の材料をボウルに用意し、電子レンジで溶かした無塩バターを加えて混ぜる。1/2カップほどを残して型に軽く敷き詰める。

4.いちごを1/8程度に切り、グラニュー糖をまぶしてから薄力粉をまぶし、最後にレモンジュースを加える。
5.4のいちごを3の上に満遍なく散らし、隙間に残しておいたオートミール生地を押し込むように乗せる。

6.180度のオーブンで30分〜40分、表面に焼き目がついていちごがグツグツするまで焼く。

7.焼きあがったら型のまま冷まし、完全に冷めたらバニラグレーズの材料を混ぜ合わせてかける。

