”21”って映画、観たことありますか?
MITの学生がラスベガスでカード・カウンティングをするっていう、2008年の映画です。Netlixにあったので久しぶりに見たんだけど、劇中”Winner Winner Chicken Dinner!”っていうセリフがでてくる。これはその昔ブラックジャックの最低賭け金が、カジノのレストランのチキン・ディナーと同じ$2だったことが由来していると言われています。まあ語呂が良いよね、Rhyme踏んでて。
日本では「ラスベガスをぶっつぶせ」とかいう邦題がついています。興味のある方はぜひ。
まあそれで必然的にチキン・ディナーってなんやねんってなりますよね。
調べて見たら特にこれっていうものがなくて(笑)その中でも一番美味しそうなレシピを参考に、オーブンで簡単に調理できる鶏肉料理を作ってみました。
マリネした鶏肉をオーブンに入れるだけなのでとっても簡単。お肉はこんがり、中はふんわりジューシーに焼けて、付け合わせにパスタやごはん、フランスパンなんかを合わせたら豪華なディナーの出来上がり。
[材料(2人分)]
鶏肉 500g
トマト缶 1/2
オリーブオイル 50ml
ガーリックソルト 小さじ1
こしょう 少々
ハーブミックス 小さじ1

[作り方]
1.食品用保存袋に全ての材料を入れ、冷蔵庫で1時間〜一晩マリネする。

2.オーブンを200度に余熱する。1を耐熱皿に取り出す。

3.オーブンで30分〜40分加熱する。

ほら美味しそうでしょ!